葵さんは夢見る少女の夢を見る

ポケモンダブルの記事やたまにオフレポとか描きます

自己満足完成系グラゼルネ

どうも葵です500億年振りの構築記事です。まともな結果が残せていないので雑に書きます。

 

今回の使用構築

f:id:aoi-poke-6727:20190422082722p:image

見てわかる通りグラゼルネです

 

構築経緯

まずこのルールでもっとも勝ち筋がわかりやすいゼルネを使った構築を使いたいと思いゼルネと相性がいい伝説枠誰だろうと考えた結果グラかレックになったのですが自分はレックを上手く使える自信がなかったのと取り巻きが分からなかったので2016に軽く触れたことのあるグラードンを選択、そこから組み始めた。

 

個別解説

ゼルネアス@パワフルハーブ

控えめ

f:id:aoi-poke-6727:20190422004441g:image

217(124)-×-128(100)-198(228)-123(36)-122(20)

ムーンフォース

マジカルシャイン

ジオコントロール

守る

 

確か誰かの記事の調整をぱくったやーつ

 強かったけど相手のゼルネに毎回上取られたしばかれたマジでSにもっと振っとくべきだったと後悔した涙 こいつがいないと詰める役がいないので多分全試合選出した。

 

グラードン@赤い玉(名前忘れた)

控えめ

f:id:aoi-poke-6727:20190422084826g:image(ゲングラGif無かった)

とある人から貰った調整なので伏せます

噴火

大地の力

10万ボルト

守る

 

噴火したりオーガから天候をとるためにお世話になった。ミラーにめちゃくちゃ強い調整だったから感謝

ガルーラ@メガ石 

陽気

f:id:aoi-poke-6727:20190422082749g:image

H4ASガン振り

すてみ

噛み付く

猫騙

吠える

捨て身で相手のテテフを上から殴り倒しソルガレオルナアーラを噛みつきひるませトリルジオコンを吠え散らかした最強のポケモンあんまり怯まなかったけど吠えるはマジで強かった

 

ボーマンダ@メガ石

せっかち

f:id:aoi-poke-6727:20190422114648g:image

H4CSぶっぱ

捨て身

ハイボ

追い風

吠える 

追い風できてそこそこ硬いポケモン。ハイボが相手にかなり圧をかけられて強かったあとこいつの前でジオコンする舐めたゼルネを吠えて追い返した。こいつを使ったのは間違いではなかった

 

ガオガエン@チョッキ

慎重

f:id:aoi-poke-6727:20190422115253g:image 

HDベースSに36ぐらい割いたはず

フレドラ

バクア

トンボ

猫騙

間違いなく最強であったガオガエン。調整の段階で少しS振りたいなと思い使ってみたらマジで強かった

このガエンは推せる

地ならし仕込んでみたい

 

ヒレ@ピンチベリー

臆病

f:id:aoi-poke-6727:20190424141135g:image

B4HSぶっぱ

ここかぜ

癒しの波動

光の壁

自然の怒り

最初は穏やかだったけど色んなやつの上を取れるからという理由だけで最速なった黙って穏やかを使えばよかった感はあった 選出率が多分1番低かった

 

選出

グラゼルネ系統

前マンダゼルネ

後グラ@1

マンダで追い風決まればグラが暴れるトリル要因に吠えよう

 

オーガレック系統

前ガルゼルネ

後グラガエン

全力でゼルネを通す

 

レックゼルネ系統

前ガルゼルネ

後レヒレガエン

全力でゼルネを通しに行く

 

ヌケニンヒレ入パ

前ガルグラ

後ゼルネガエン

吠えて勝ち 吠えられなくてもグラードンで勝てる

 

感想

序盤19-1で1711あったけど3連敗して終了した。自分のポケモンの下手さに絶望した。パーティがクロバットに弱すぎて萎えた。以上です来年ポケモンやる時間があれば頑張って行きます