葵さんは夢見る少女の夢を見る

ポケモンダブルの記事やたまにオフレポとか描きます

ぽちゃオフ使用構築 ぽちゃオフ予選7-1抜け ウルトラルール初恋グラゼルネ

どうも葵です。

今回はぽちゃオフで使った使い収めのグラゼルネの記事です。WCS2019ウルトラ ぽちゃオフ予選7-1構築でした。

f:id:aoi-poke-6727:20191023194541j:image

前のグラゼルネ(https://aoi-poke-6727.hatenablog.com/entry/2019/04/24/233422)とメンツが同じですが内部をかなり変えました。

 

このパーティを改めて使うに当たりグラゼルネの強みを改めて考えることにした。

 

そもそもグラゼルネは取り巻きの五体(f:id:aoi-poke-6727:20191025212625g:imagef:id:aoi-poke-6727:20191025212635g:imagef:id:aoi-poke-6727:20191025210601g:imagef:id:aoi-poke-6727:20191025190016g:imagef:id:aoi-poke-6727:20191025213208g:image)は安定して強く崩しにくいものだと考えています。

僕はこのメンツだと最後の枠にはガルーラ、モロバレルヌケニンの3匹の中からだろうと考えました。

ヌケニンモロバレルも悪くはありませんでした。

最終的に入ったのはガルーラでしたが…

 

ヌケニンは相手によっては詰ませることができ悪くは無いなという感じでしたがミスをしたら直ぐに4-3と数で負ける1番きついことが起きるのを懸念して没になりました。

 

モロバレルはかなりこのパーティにはマッチしていると思います。ゼルネバレルで並べるだけでも十分強く、選出誘導もできるので間違いなく適正枠だと思います。ルナグラを意識して今回は不採用でした。レート等で使う時にはガルーラではなくバレルをおすすめします。

 

JCS予選での反省点

クロバット入りのオーガレックに弱すぎた点

・プレイング

の2つです。

下はまだしも上は構築で何とかできます。

 

クロバット入りのオーガレックにはかなり耐久に割いたボーマンダで対処することにしました。そもそもオーガレックと当たらなかったから良かった。

 

後はプレイング次第でほぼ全てのパーティに勝てるのでひたすらSDやってました。

 

個体解説

 

f:id:aoi-poke-6727:20191023233107g:image

グラードン@紅色の玉

意地っ張り 189(108)-242(156)-180-×-141(244)-110

断崖

炎パンチ

ドラゴンクロー

守る

 

ペンギンさんの記事から拝借https://note.mu/penguin2142/n/n336ca1e4a14f

前回と違い特殊ではなく物理での採用。グラゼルネのグラードンは絶対物理の方が強い

本戦ではなんと断崖1回も外さなかった偉すぎ

 

f:id:aoi-poke-6727:20191023235011g:image

ゼルネアス@パワフルハーブ

控えめ 217(124)-×-128(100)-196(220)-123(36)-123(28)

 

ムーンフォース

マジカルシャイン

ジオコン

守る

 

前回より1早いゼルネアス

技はこれで完結してる思ってる

どれだけ上手く扱えるかで勝ち負けが決まるまであるポケモン

美琴さんの助言で変えたS+1でレックかマンダどっちかが抜けるとか

確かA232レック(準速)の画竜点睛+神速 耐えとかだったはず

今回使っていて思ったのは、盤面にいるだけで無限に択を生むことができることにあると思った

 

f:id:aoi-poke-6727:20191025210506g:image

ガルーラ@メガ石

陽気 181(4)-177(252)-120-×-120-167(252)

すてみタックル

噛み付く

猫騙

吠える

 

今回のMVPでありルナグラ決戦兵器

対面したゼルネアスを全て吠えて追い返した

耐久面が無振りでもそれなりに耐久があり大体の技を1回は耐えてくれた。噛み付くはルナアーラに打つために採用した。6割でそのまま勝ちを持っていける。肝っ玉猫使ってルナを止めにいけるから覚えておくと得するかも

 

f:id:aoi-poke-6727:20191025210601g:image

ボーマンダ@メガ石

せっかち 175(36)-165-135-140-141(244)-185(228)

すてみタックル

ハイパーボイス

追い風

守る

 

これもペンギンさんの記事から拝借https://note.mu/penguin2142/n/n336ca1e4a14f

前回と違いかなり耐久に割いたことによってオーガ系統のサイクル戦に有利になった。強すぎて完結している。本来ゼルネレックに選出しないといけなかったが1回も選出しなかった。

 

f:id:aoi-poke-6727:20191025185408g:image

ガオガエン@ガオガエンZ

慎重 202(252)-136(4)-111(4)-×154(236)-82(12)

けたぐり

DDラリアット

とんぼ返り

猫騙

これもペンギンさんの記事から拝借https://note.mu/penguin2142/n/n336ca1e4a14f

ゼルネアスの隣に置いてあげるだけで強い けたぐりはグラでしか倒せないツンデ意識 Zは1回も使わなかったがないとルナがキッついので間違ってはないと思う。別候補があるならチョッキ

 

f:id:aoi-poke-6727:20191025190016g:image

カプレヒレ@ウイの実

穏やか 176(244)-×-138(20)-116(4)-187(156)-116(84)

凍える風

光の壁

自然の怒り

癒しの波動

バレル、ドーブル対策の一体兼S操作枠

調整はC201ゼルネアス+2ムンホ耐えだったはず

バレルドーブル見たら出さないとキッついです。出しましょう

 

終わり

参考にした記事

 

https://note.mu/penguin2142/n/n336ca1e4a14f

 

http://zeen34lan.hatenablog.com/entry/2019/09/13/225041